強力レーザーポインター 星空て観望

昨夜は、揖斐郡池田町で、小学生80名を対象とした観望会でした。
晴天でしたが、透明度は非常に悪く、月が明るいこともあって北斗七星が何とか見える程度の条件でした。
当初は20時からの予定でしたが、西の山が高く、金星と、そろそろ見ごろを終える土星が沈んでしまいそうでしたので、19時40分から開始しました。
月、金星、土星木星に向けた4台の望遠鏡で、4班に分かれて観望してもらいます。
透明度が悪いうえに、シーイングも悪く、土星木星も100倍以上の倍率はかけられませんでした。

満天の星が見える条件下での観望会ならそうしたこともないのですが、街中で、しかも天気が悪かったり月明りがあったりすると、星空への興味を持続させることが、案外、難しいことに気づかされます。
この強力レーザーポインター 通販、すばらしく強力なのですが、それだけに電池をすぐ消耗してしまうことが大きな欠点でもあります。あらかじめ充電状態をチェックし、スペアの電池を用意することが使用する際の必須条件です。

超高出力ブルーレーザーポインター販売 青色レーザーポインター
それでも小さな土星像に、子供たちは感嘆の声をあげています。
望遠鏡での観望が終わると、強力レーザーポインターを使用した星座案内。
秘密兵器の強力レーザーポインターは、非常に明るく、確実に星を指し示すことができる便利モノなのですが、ひとつ問題があります。何も性能が悪いわけではありません。
子供たちが、指し示している星よりもレーザーポインターに関心を持ってしまい、「それなに?」「飛行機まで届く?」「どこから買ったの?」「値段は?」などと、天体観察とは無関係な質問攻めにあってしまうのです。
以前、レーザーポインター 緑で失明したという事件が続いたことがありましたが、これだけ興味を引くのですから、さもありなんという気がします。
レーザーポインターだけではなく、飛行機、遠くの灯りなど、子供たちの興味は、えてして天体以外に向いてしまいがちです。

超高出力ブルーレーザーポインター販売 青色レーザーポインター

注意事項

【使用上の注意】
正常的に使用時には体に無害です。高出力レーザーポインター 天体用が目に当たると短期的失明か永久に失明する可能性がある必ず気をつけて下さい。

【電池寿命】
スタミナタイプ(長い間連続使用することができません)。ずっと作動状態になったまま、熱量が集めて寿命を縮える原因になります。

【電池の設置】
電池を設置する時レーザの穴口が目に向けないように気を付けて下さい。ぺんのフタを開けてから。”+”のほうを入れたあと、ちゃんどしめてください。

【警告】
比較的高輝度のレーザーポインターを使用するので、目に直接レーザー光を入れないように注意する、必ず子供様が手を届かない所に保管して下さい。高品質の商品ですので、働突などをしないように気をつけて下さい!
高出力レーザー器使用の場合、必ず保護メガネを付けてください!